2013年8月12日月曜日

vol.253 「Tevaサンダル」

vol.218 「KUSAサンダル」
vol.225 「Chacoサンダル」に続いて、

今回ご紹介するサンダルは
「Tevaサンダル」です。

1984年にアメリカ人リバーガイドによって、
世界で初めてスポーツサンダルが開発された。

日本でも海外でも同じだと思われますが、
主に川、海などで活躍されているガイドに人気のサンダルです。
私も、リバーガイド時の後期は
Teva(Terra Fi Lite)サンダルを好んで履いておりました。
 
その理由に、とても軽く、
踵部分の”Shoc Pad”で走行時などの衝撃を吸収し、
 
3つのストラップで抜群のフィット感を得られるなど、
運動量が要求されるリバーガイドにとって
”快適さ”をも感じさせてくれるサンダルです。
(私のキタナイ足で申し訳ございません)
 
まさにChacoサンダル同様、
”走れるサンダル”でしょう。
 
私の個人的な意見を言わせていただくと、
走っている感覚はスニーカーと比較しても劣ることはないです。
 
あまりの快適さに加え、
当時は一時的に日本で販売されていなかったこともあり
海外のサイトから同じTeva(Terra Fi Lite)サンダルを2足も購入してました。
上の写真のように、
アウトソール部分の”Spider Rubber”は
滑りやすい場所でも
抜群のグリップ力を発揮します。
 
今年発売されたBomber Sandal(ボンバーサンダル)
のアウトソール部分には”Spider Rubber + Jstep”テクノロジーが搭載され、
 
吸盤のように地面に吸い付き、
滑りやすく洗剤を塗ったアクリル板の上でも
驚異のグリップ力を発揮していました
(近日、購入予定)。
 
Tevaサンダルについて少し熱くなってきましたが、
アウトドアフィールドでは心強いアイテムです。
 
興味のある方
是非購入して実感してください。