2012年10月28日日曜日

vol.11 「再発予防」

昨日、急性腰痛の患者様が来院された。

発症から4日経ち、ジムと整骨院に通われていたが、
症状が改善せずに、当院へはご家族の方の紹介で来院された。

詳しくお話を聞くと、
4日間の中で痛みが改善したり、悪化したりの繰り返しだという。

整骨院では改善するが、帰りにはまた痛みが出てる。

ジムで体を動かしてると痛みが治まったが、
翌日のジムでの運動では痛みが悪化したと。

問診で得た情報から、
痛みが悪化すると思われる姿勢と動作をお願いした。
案の定、表情が変わり痛みが悪化してきた。

この状態から痛みが改善すると思われる姿勢と動作をお願いした。
数分で表情が戻り痛みが治まってきた。

痛みを改善させるプロセスでは遠回りであるが、
このように痛みを繰り返している患者様には、
今の症状に対して何が良いことなのか、
何が悪いことなのかをご本人が理解することが大変重要である。

姿勢と動作で症状の変化を体感していただき、
骨模型を使って視覚的にも今のご自身の症状を理解していただけた。
再発予防にも繋がると期待している。

本日は朝からハイキングへ行かれているらしい。
明日来院時の症状が心配でもあり、楽しみでもある。

■このように腰痛を繰り返しておられる方で
・自分で治したい方
・根本的に治したい方
・再発を予防したい方
 (痛みを繰り返している方)など

六整骨院では
この様な方々にも「マッケンジー法」をおすすめしております。

☆六整骨院診療のご案内

■六整骨院は京都の医療機関で初めて「国際マッケンジー協会認定資格」を習得しております。

■H25、8月現在、京都府下の医療機関で「国際マッケンジー協会認定資格」を
 取得しているのは六整骨院のみです。

■ご予約、ご相談は
(075)841-6666 まで